5歳の娘が選ぶ楽しいボードゲーム


娘が5歳になった記念に、本人にボードゲーム大賞を決めて貰いました。
ノミネートは、現時点(2016.5)で持っている子供用ゲーム(上の写真)。
6歳賞はこちら

こういうのって普通は下位から発表だと思いますが、サクッと1位から発表しましょう。

第1回娘5歳のお気に入り杯


1位 レシピ Recipe

ほぼ運。カードをそろえて料理を作るゲーム。

2位 雲の上のユニコーン

ほぼ運。道中でクリスタルをたくさん集めた方が勝つ双六。

3位 虹色の蛇 Serpentina

ほぼ運。カードをめくって蛇をたくさん作れたら勝ち。

4位 窓拭き職人 Meister Scheibenkleister

直感。カードに描かれた四角と同じ大きさの窓を早探し。

5位 おばけの試験カードゲーム Schloss Schlotterstein

記憶。伏せたカードに描かれていたキャラを記憶とカンで当てる。

6位 目かくしゲーム Blinde Kuh

直感。目隠しして手触りだけでカードの形を当てる。

7位 スペースプラネッツ Space Planets

クリスタルを集めてダイスの止まった場所の星カードを取る。

8位 バーディーパーティー Alle Vögel sind schon da!

記憶。1枚のカードに描かれた鳥の種類とプレゼントの種類を同時に覚えて当てる。

9位 ローリーズストーリーキューブ Rory’s Story Cubes

非ゲーム。キューブの絵から即興でお話を作る。

10位 ナインタイル nine tiles

早い者勝ち。タイルをめくってお手本通りに絵を揃える。


講評

というわけで、大賞は「レシピ」!
受賞理由は「だって色んなお料理が作れるんだもん」です。
一番好きなゲームを問われてノータイムで「レシピ!」と答えた辺りに大好き度が現れてますね。

ただ、このランキング、トップ写真を撮影した後、そのまま聞いてみただけなので、2位以降は、どうも好きなゲームを目に付いた順に言ってる雰囲気が。

そこで、ひとつひとつ、ゲームの好き嫌いを聞いて全体に目が行ったところで、再度聞いてみました。

第2回娘5歳のお気に入り杯

第1回でランクインしたゲームはコメントなしです。

1位 レシピ Recipe

2位 やぎのペッポ Beppo der Bock


パチンコでヤギをぶっ飛ばして進む双六。

3位 ドミノ domino

牌を絵合わせで場に出し、先に手牌をなくしたら勝ち。

4位 窓拭き職人 Meister Scheibenkleister

5位 おばけの試験カードゲーム Schloss Schlotterstein

5位 スペースプラネッツ Space Planets

6位 ドブレ Dobble

早い者勝ち。2枚のカードに共通の絵を探す。

7位 虹色の蛇 Serpentina

8位 スティッキー ZITTERNIX

立てたスティックの束から順に1本ずつ抜いていき、崩したら負け。

9位 ペンギンパーティ Penguin Party


色合わせでカードをピラミッド状に並べて、最後まで生き残った人が勝ち。

10位 おばけキャッチ Geistesblitz


早い者勝ち。カードに描かれて無いコマを取る。ときどきカードに描かれたコマを取る引っかけも。


講評

先程と大分違うランキングになりました。
まあ、所詮は5歳。
その瞬間の気分で生きてる生き物なので仕方ないかなと。



おそらく、順位は当てにならないでしょう。

そんな中、2回ともノータイムで1位指名された「レシピ」は正に鉄板
ままごと好きだし。

意外なのは両方にランクインした対象年齢8歳以上の「スペースプラネッツ」。
先日遊んだばかりなので印象が強かっただけかなと思います。
楽しんでいた事は確かですが。
(2016.6.10追記 娘のリクエストで2回立て続けに遊んだ。どうやら本当に好きらしいので理由を聞いたところ「クリスタルがあるから」だそうだ。)

それ以外は、まあ妥当かなと。
遊ぶときに娘が選んでくるゲームがやっぱり出ているかなといった感じです。


ノット・フォー・ミー大賞

金庫破りのシギ Siggi Safeknacker
カードの大小を概ねカンで当てるゲーム。

「せっかく取ったカードが没収されるのがイヤ」とのことです。
僕は好きなんだけどなあ。ま、5歳時点ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿