和訳ルール等

自分は海外から直接買うことも多いので、自分用に結構な本数を翻訳してますが、それを全部掲載すると色々問題がありそうなので、とりあえず、国内流通してる作品や、(自分の知る限り)ネットで和訳が提供されている作品は避けてます。
よーするに、掲載しているのは、誰も遊んでなさそうなゲームばかりです。ニッチを埋めてます。間違い等ご指摘あればありがたいです。

和訳ルール等のファイルはこちら(OneDrive)


アルケリーノ別解

パズルゲーム「アルケリーノ


実は、収録されている問題集にある答えとは違う正解、いわゆる別解が存在します。
このことを知ったのは販売元のKleeblattに別解を掲載したサイトがあったからです。

ですが、元々は期間限定で別解を募集したキャンペーンサイトだったらしく、残念ながら閉鎖されてしまいました。

パズルの醍醐味を味わえる別解の存在を知らせるサイトがこのまま消えていくのは忍びないので、自分の方で別解を探しましたので掲載します。

なお、ここから下はネタバレになりますので、閲覧注意とします。
一応、次の3段階に分けて書いていきます。
1.ある問題に別解が存在するか否かだけ知りたい
2.別解の個数を知りたい
3.別解の並び方全てを知りたい。








1.ある問題に別解が存在するか否かだけ知りたい

別解が存在するのは、
第49問、第50問、第51問、第52問、第53問、第57問、第59問、第60問
となります。









2.別解の個数を知りたい

各問題の別解の個数は下の通りです。

第49問 2個
第50問 6個
第51問 1個
第52問 5個
第53問 8個
第57問 9個
第59問 3個
第60問 4個







3.別解の並び方全てを知りたい。

こちらからファイルをダウンロードして見て下さい。