2017年9月9日土曜日

ガラガラヘビ Rattle Snake


強力磁石による平面バランスゲーム

♟2008 Kinderspiel Des Jahres ノミネート

<内容物と準備>


ゲームボード、サイコロ、強力磁石の卵。
卵を人数で等分したら準備完了。
ガラガラヘビの卵ってこんな形してるんですね。

<遊び方>

サイコロを振って、同じ色の蛇の体のどこかに卵を一個置きます。
色盲色弱でも、ヘビの顔で色を判別できるので遊べます。GOOD!
1個置いたら次の人の番。


ガシャーン


ガシャーンしたら、引き取ります。
ボードから卵が落ちても引き取ります。


ゲームの終わり


手持ちの卵を全部置ききったら勝ち!


<感想😄>

手持ちの卵はボードからよく離して置いてね、と説明書に書いてあるとおり、かなり強力な磁石です。時計や携帯に注意ですね。
卵を置くために近づけると、近いところの卵が揺れますが、それだけでなく、その卵が揺れることでまわりの卵もゆらゆらと連鎖反応的に揺れるのでとっても怖いw
バランスゲームらしく、準備も説明も簡単で楽しい良いゲームです。