2017年3月23日木曜日

ドイツ年間子供ゲーム大賞 Kinderspiel des Jahres

ボードゲームの賞として最も権威があるらしいのが、ドイツ年間ゲーム大賞
2001年から子供部門が独立しています。
毎年の子供ゲーム大賞と、その最終候補及び推薦リストを見れますが、全部を一覧にまとめたファイルが見当たらないので作ってみました。ついでにゲーム大賞の方も(こちらは受賞作品のみ)。邦題は一部機械翻訳ありです。

ファイルはこちら(OneDrive)
*google検索用リンク付き(雑)ですw

このブログの記事にも数点受賞作品があります。
それらの記事は、「ドイツ年間ゲーム大賞」のラベルをつけてあるので、興味があればどうぞ。

審査基準とか方法とか詳しいことはわからないけど、多分、対象年齢が8歳以上なら一般部門、それ以下なら子供部門にカテゴライズされるんでしょう。

ゲーム大賞の方はどれも名作と言われるものばかりで、今でも普通に入手可能ですね。

一方、子供ゲーム大賞の方は、ちょっと入手が難しそうなものもチラホラ。
最終候補以下については、入手難の方が多いんじゃないかな。
まあでも無理して探すより、今でも売ってるロングセラーを買っておけば外れにくいかと。

好みの部分があるので、大賞だからって自分が遊んで楽しいかとはまた別ですが、一つの指標にはなるのかなという感じです。
例えば、自分は「おばけキャッチ」が好きですが、これは受賞でも最終候補でもない、ただの推薦リスト(2011年)ですからね。
まあ数あるゲームで、推薦リストに入るだけでも充分なことだと思いますが。

眺めてると買いたくなるなあ~・・・ご参考までに。

自分も少し買ってるので、もしヒマでしたら記事をご一読下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿