2017年1月17日火曜日

「それは男の子だよ」

いくつかゲームをした後一緒にお風呂に入っていた時のこと。

不意に娘が言いました。「ゲーム面白いね。」

私「そうだね~。」
娘「なんでだろう?」
私「サイコロとかカードで『良いの出ろー』って思いながらやるのとか、『どうやったら勝てるかな~』って考えるのが楽しいし、そうして頑張って勝てたら嬉しいよね。」
娘「それは男の子だよ。」

私「

……女の子は何で楽しいの?」

娘「サイコロ振ったり、カード引いたりするのが楽しい。どんなのが出るかなーって。虹色(の蛇)かなー?って。」

娘目線で見えてるゲームの景色は自分とは少し違うようです。

勝利が動機付けとして弱い?
いやいや負けると悔しがっているし…?

次から買うゲームの参考になる…かな?