2017年4月10日月曜日

焼津市ボードゲーム会「グリグリ」に参加

焼津市でボードゲーム会第0回グリル(仮)が立ち上がったので、行ってきました。
名前も募集していて、この日、「グリグリ」と決まりました。

主催の方がいわゆる重ゲーが好きらしく、時間がたっぷり朝から夜まで11時間!

重ゲー・・・苦手です。
嫌いとかそういう意味でなくて、単純にどう立ち回れば勝てるのかが分からなくて試行錯誤している間に終わって負ける。という経験値の少なさから来る問題です。
この辺り、勘のいい人なら豊富な得点源から適切なものを適切な比率で選んで勝利に結びつけていくんですが、どうも苦手。最後に得点計算で加算される奴とか特に。何ならその存在すら忘れてたりしてw単なる馬鹿ですねw

まあでもゲームで遊ぶこと自体は重くても全然何ら支障なく楽しめてる(要は勝てないだけw)ので構いませんが。

遊んだゲームとしては、メディナ。(以下、ゲーム名のリンクはGoogle検索結果です。)



街を作るゲーム。建物を支配する屋根4つを前半早々に使い切ってボロ負けw
真ん中有利だって聞いたから・・・でも壁際も大切でした!楽しい!
隣に座った方とはボードゲーム会で何度かお会いしていますが、たまたま前日くらいに彼の作品の感想なんかをTwitterでちょこっとやり取りしたばかりなので、なんとなく気恥ずかしいのでした。


次!これ何だっけ・・・?タイトル忘れた!或る方に「箱の写真を撮ると良いよ」と教えて貰ったのに忘れてた!このポンコツが!


ラクダとか胡椒とか金塊とか絹といった資源とお金を駆使して旅や仕事をこなして勝利点を稼ぐ的な。自分は他人が資源をゲットするとおこぼれが貰える「おこぼれマン」というジョブ(?)だったので、稼いだ資源で仕事をこなしまくったけど、殆ど移動しなかったのでその点で負けた!旅してないW 思い出した!マルコポーロです。楽しい!
移動で得られる勝利ポイントの計算も勘違いしたままでした。

1枚のカードに書かれた2箇所を制覇しないと得点が貰えないと思ってたので、ほんの2歩先にあった別カードの目的地はガン無視。まあそれだけ取っても点は伸びなかったんですが。むしろおこぼれマンとしては序盤に移動を頑張ろうとしたのが無駄だったかも。
あとは黒ダイスの強さと使い所がイマイチわからなかったかな。ガンガン使って憶えれば良かった。振り直しやダイス目アップも同様。


で、これ。
世界の7不思議ですか。
ググったら有名な奴らしい。子供ゲームばかりしてるので知らなかったけど。



世界どころかのゲームが7不思議だよ!何だかよく分からないよ!
1回目は主催の方に横について貰ってプレイ。何だか分からないまま終わる。
2回目以降は一人で、結局3回やってなんとなく分かった。あと10回くらいやれば良いと思うw

手札を1枚とって隣へ渡す、ドラフトといわれるジャンルのようだ。
そんで、資源を確保して、自分の街を強くすると得点になる感じ。
得点源が色々あって、どのくらいで取れるのかとか、どの方針で行けば良いのかとか、ちょっとやりこまないと見えないかな。

ルールについて行くのが精一杯だったけど、面白いです。まだ面白くなる予感はあるので、またやってみたいです。1回のプレイが短いのも良い。

その他
・ラミーキューブ
 昨日のボードゲーム会「ランスロット」に続いて、ここでも流行ってましたw
・宝石の煌めき
 プレイマットまで用意されてました。豪華~。
 これはスマホアプリでもたくさん遊んでますが、初めての方と混じって4人で2回。
 1回目はプレイ順3番目なのに安物買いをしすぎて手が追いつかず。
 2回目は一番下のランクのカードが希に見る酷さで全員手が進まないまま、会の終了時刻が近づいたので途中終了。


ああそれから自分も初めてゲーム会に持ち込みをしてみました。大人用ゲームは少ないけど。
枯れ木も山の賑わい的な。

で、持ってきたうちの「K2」で卓が立って、一緒に入って説明をしたんですが、難しい・・・。
上記に比べて遙かに単純なゲームなんですが、それでもルールをすっと説明できなかったです。反省。しかもゲーム時間を1日進めるのをどこかで忘れるというへぼプレイ。
夏山夏天気で、初めての方ばかりですが全員(自分除くw)頂上に登ってるという。さすがに上手だ。もう一段厳しい夏山冬天気でやっても良さそうでした。

(2017.4.9)

第6回目?に参加。年齢層は大人。
自分も子供を妻に任せての参加です。久しぶりに大人ゲームをもりもり遊びたかったし。
お断りというわけではないと思いますが、持ち込みゲームを見ても小さい子は来ない感じですね。後は、以前に比べて女性が多かったですね。浸透してきたんでしょう。


先日、駿河屋の体験会で初プレイをしたドミニオン。2回遊びました。
特殊効果が上手くかみ合わないもどかしさよ。


キングダムビルダー。スマホアプリでやったことはあるけど現物は初プレイ。3人。
コマ追加できるのが砂漠、でマップは砂漠は端っこばかり、勝利条件的には中央に展開した方が良い感じなので無視してたけど、結局勝ったのは砂漠を取った2人でした。
引くカード、中央の草原や森が出ない出ないw 楽しいね。


スコットランドヤード東京。
ひたすらタクシーのみで逃げるミスターXに大苦戦。負けました。
全ての可能性を追うところから、ある程度賭に出て絞る必要があったんですが、少し遅かった。


2位じゃないと駄目?とかそんな感じのタイトルのゲーム。
カードを互いに押しつけ合う(自分に出してもOK)すごろくの2位だけが得点、最終得点が2位が勝利という考えるのが難しい。
最終ラウンドまで一回も得点できなかったノーマーク状態のところに、「これしかない」という理想の手札が来たおかげで、最後の最後に2位に躍り出て優勝?できました。


コードネームピクチャー。ヒントを頼りにたくさん絵を当てれば良い。


パンデミックイベリア。パンデミック自体初で戸惑って着いていくのが一杯一杯。
研究のためのカード集めにとにかく手数がかかる。
だのに病院を建てるのが遅すぎて一歩及ばず時間切れで敗北。


タイムボム。以前1回やったきり。思い出しながらのプレイ。
はい。嘘つくの苦手です。もう全然頭回らない。老化w