2016年6月25日土曜日

ジャングルマーケット Coco Razzi

ジャングルマーケット Coco Razzi

・裏返しの果物を集めて点数を稼ぐ。
・必要スペース 小さいテーブル

<内容物と準備>

ゲームボード

ジャングルマーケット ゲームボード

内蓋がゲームボードになっています。
椰子の木をボードの穴にセット。
ボードには穴が複数ありますが、どれでも構いません。

市場

ジャングルマーケット 市場
フレーム形の市場。各自、1枚ずつ手元に置きます。

カード

18種類、25枚のカードがあります。

ジャングルマーケット カード

よく混ぜて裏向きに山札にします。

ジャングルマーケット 山札

色ダイス

ジャングルマーケット 色ダイス2個

3色2カ所ずつの色ダイスが2個。
とりあえずカードの脇にでも置いておきます。

果物とカゴ

ジャングルマーケット バナナ、パイナップル、レモン、オレンジ

果物のチップ8枚(フルーツ5枚+ココナツ3枚)とカゴ3個がそれぞれ4色。
各自、好きな色の果物とカゴを取ります。

カゴを1つ、スタート地点の村に置きます。

スタート地点はボードの両端にある村。
村は2カ所ありますが、自分の色と同じ屋根の家がある村が自分のスタート地点になります。

ジャングルマーケット 村
(青と黄色の村)
ジャングルマーケット 村
(赤と緑の村)

カゴには果物を裏向きに1枚乗せます。

ジャングルマーケット 籠にセット

乗せた果物の再確認はできないので、しっかり憶えておいて下さい。

残りの果物は手元に伏せておきます。
こちらの果物は、いつでも中を見て構いません。

準備完了

ジャングルマーケット セットアップ完了

アイテム数が多いけど、これで準備完了です。


<遊び方>

目的

果物チップを集めて高得点を取るのが目的です。
果物は、カゴをゴールに運ぶか、お猿で取るかすると手に入ります。
ただし、ココナツはマイナス点なので、上手に相手に押しつけましょう。

カードを引く

手番になったら、カードを1枚引いて、その指示に従います。

「足跡」

ジャングルマーケット 足跡カード 1~3

自分のカゴを1つ、カードの足跡の数だけ動かします。
既にボードにあるカゴを動かすほかに、後述する「村」のカード同様、手元からカゴをスタート地点に追加して動かしても構いません。

自分の村からボードの反対側に市場が2カ所ありますので、どちらかに着いたら、カゴをボードから取り除き、乗せてある果物チップを獲得できます。
村にはぴったり止まる必要はありません。

ジャングルマーケット 市場
(市場)

マス目に従って動かし、後ろには戻れません。
また、1つのマスに止まれるカゴは1個だけです。(飛び越すのは可)

「村」

ジャングルマーケット 村カード

果物チップを裏向きに乗せて、自分の村に置き、足跡の数だけそのカゴを進めます。
1つのマスに入れるのは1つのカゴですので、スタート付近が混雑していて、指定の歩数、カゴを進めることができない場合は別のカードを引き直します。

既にカゴを全部ボードに出している場合は、好きなカゴを足跡の数だけ進めて下さい。


ダブルのカード

波線で区切られた、2種類の効果が描いてあるカードは、その両方を行います。
以下の効果は、全てダブルのカードになっています。

「虫眼鏡」

ジャングルマーケット 虫眼鏡カード

カゴに乗せてある果物の中身を1つ、自分だけ確認できます。
普通は相手のカゴを確認するために使いますが、自分のカゴの中身を忘れた場合も、このカードを使わない限り再確認できません。

「果物交換」

ジャングルマーケット 交換カード

カゴを2つ選び、乗せてある果物を互いに交換できます。
交換するときに、果物の中身を見てはいけません。

「お猿のボンゴ」

ジャングルマーケット おさるカード

お猿が出たら、色ダイスを振り、ダイスの色の場所に椰子の木を差し替えます。

ジャングルマーケット ダイス2個振る

黄色の穴に椰子を刺します。
ボードの左右に赤、青、黄色の穴が1カ所ずつ開いてます。

ジャングルマーケット ボードの花で穴を色分け

こちらは 赤の穴。

ジャングルマーケット 赤い花の穴

差し替えたら、お猿を反対側に動かします。
お猿の下には磁石。

ジャングルマーケット おさる底面

お猿を動かすと、鉄の果物チップがカチリとくっつく仕掛けです。

ジャングルマーケット 磁石でカチッ

お猿を振ってライン外の果物を取ってはいけません。
2個以上取った場合は、最初の1個だけを獲得します。
果物の無くなったカゴはボードから取り除きます。


果物ゲット

取った果物は、自分の市場へ裏向きに置きます。

ジャングルマーケット 市場


ゲーム終了と得点計算

だれかが5個目の果物チップを獲得したらゲーム終了。
得点計算をして、一番点数の高い人が勝ち。

ジャングルマーケット ゲーム終了

果物1点、自分のココナツ0点、自分以外のココナツ-1点です。

<感想😕>

さすがに「裏返したココナツを、果物だと思わせて相手に取らせる」といった事は、5歳の娘には無理でした。いきおい、取れるチップは取りたがるので、ゲームが成立するためには、こちらはココナツを使わずに相手をするしかないわけで。
簡単なルール(果物を常時表にして、ココナツも全てプラス1点にする)でやってみた方が良いかも知れません。