2015年9月13日日曜日

木製パズルシリーズ 2層パズルフィッシング

木製パズルシリーズ 2層パズルフィッシング

・パズル
・1~2人用
・3歳以上
・ゲームというか玩具。磁石の釣りゲームとジグソーパズルの融合。かわいい。

<内容物>

ちょっとここで紹介しているボードゲームとは毛色が違いますが、エド・インターというところが出しているこれ。←amazonのリンクです。(アフィじゃないよ)

木製のジグソーパズルです。
ピースをめくると・・・

木製パズルシリーズ 2層パズルフィッシング(ピース裏)

下にもピースが! 2段になってます。

木製パズルシリーズ 2層パズルフィッシング(2段目)

2段のパズルって余り種類が無くて見かけることも少ないいんですが、その中でもこのパズルはかなり出来が良いと思います。

上段に9種類、下段に7種類、合計16種類の魚介類たち。

木製パズルシリーズ 2層パズルフィッシング(ピース)
フグ、ホタテ(?)、タコ、イカ、シャチ
ヒトデ、カニ、カメ、クジラ
ヒラメ、タツノオトシゴ、タイ、エビ、マンボウ
イルカ、クラゲ

しかも、ピースの丸印の所に磁石が入ってて、付属の2本の釣竿で釣りゲームができます。

木製パズルシリーズ 2層パズルフィッシング(釣り)


なお、ピース裏面は塗装なしです。
あと、ピースと釣り針の両方ともが磁石なので、裏向きだと反発して釣れません。

そうそう、包装は厚紙に挟んでビニールパックしただけなので、収納用具が必要。
100円ショップで売ってるチャック式の書類入れ(B4サイズ)を使ったら丁度良い感じでした。

木製パズルシリーズ 2層パズルフィッシング(収納)

<感想😏>

パズルは地味に難しいです。ピースが少ないのですぐに覚えますけど。
ピースの出来が綺麗でかわいらしく、子供に付き合う遊びとしてもそこそこ面白い。

木製パズルシリーズ 2層パズルフィッシングで遊ぶ様子

寝る前に撮影したので服はパジャマ(着なくなった服)だったり部屋が散らかってたりとお見苦しいですがご容赦下さい。娘はこの時4歳。